2000年3月
2000/03/31
- CPU速度切り替えのバグ修正
- メッセージ表示のルーチンをアセンブラで書き直した
DOSのNESエミュ。
AdriPSX Dos 00.03.26 リリース!
どっちが旧でどっちが新かわからんなあ。バージョンもなんか違うし。A/PMame 0.36 Final リリース!
今回はリリース遅めだなあ。
2000/03/30
- メッセージ表示機能が付いた
- 時計機能の精度をなおした
DOSのNESエミュ。
- もっとも新しいDJGPPでコンパイルして、ロングファイルネームのサポート
- マッパー1のCHRスイッチングのバグを修正
- マッパー255のバカなCHR/PRGページセレクトのバグを修正
- PRGバンクスイッチングの修正
- MMC3の4スクリーンミラリングの修正とCHRのバンクスイッチングを修正
- マッパー19のサポートの追加と修正
- マッパー70の修正
- マッパー41の追加
- trainerが有効なときのセーブRAMのライトプロテクトをはずす
- ゴミ削除でコードをきれいに
- ドキュメントをほっそりと
DOSのNESエミュ。
SadNES32 0.13 Demon Edge リリース!
WinのNESエミュ。ClrMamePro 1.2a リリース!
SharkとRageのデータファイルもアップデート。Vortendo 1.0 Bacteria リリース!
WinのNESエミュ。
2000/03/29 ClrMamePro ニュース!
NGPCデータファイルアップデート。
2000/03/28
- Neil Bradleyの新しいMZ80コアを使う、それでサウンドのバグが修正
- SRAM実装(”Landstaker”、”Light Crusader”、・・・が正確に動くように)したが、まだファイルにセーブできない
- ゲームのスピード調整追加:NTSC(60FPS)、PAL(50FPS)。もしゲームが速すぎたら、PALに
- たくさんのバグ修正
WinのMDエミュ。
ClrMamePro ニュース!
NGPC RC2てなデータファイルがリリースされてます。Mame32j 0.36 Release Build01 リリース!
これからβ版を追っかけるのをやめて付加機能の追加に専念されるらしいです。
2000/03/27 Generator32 0.13a リリース!
WinのMDエミュ。ClrMamePro ニュース!
MESS 0.36 RC2のデータファイルが出てます。D-BOY 0.57 リリース!
DOSのGBエミュ。
2000/03/26 MAME32 0.36 リリース!
オフィシャルもののWin版リリース。
Anex86 2.14 リリース!
WinのPC-x86エミュ。NMAME 0.36 リリース!
気力がゼロになったので開発終了って書かれてました。これが最終版になるそうです。突然の終了、何かあったんでしょうかねえ。EmuDX PSX PAD リリース!
PSパッドに対応したバージョンが上がってるみたいです。MESS 0.36rc2 リリース!
DOSのマルチマシンエミュ。
- UIソースの書き直し
- マルチタップ
- ダイアログでのカスタマイズ
- 高速化
- キー入力が遅れるバグを修正
- lzh圧縮ファイルを読めるようにした
- MRUをつけた
WinのPCEエミュ。(元ネタ:Emulator Island)
2000/03/25 Nemu 0.7a リリース!
WinのN64エミュ。Decrom 2.0 リリース!
NESのツール。RockNES Xの次のバージョンももうすぐリリースみたい。
- MMC3 IRQタイミングの修正。”Kick Master”動く
- IRQタイミングを調整する機能を追加
- マッパー16のタイミングの修正
- マッパー65のサポート。大工の源さん2が動く
- ノイズとDMCのチャンネルの修正
WinのNESエミュ。
- APUスキッパーを有効にしているとGUIでエミュレータがクラッシュする汚いバグを修正
DOSのSNESエミュ。
SSF 0.03 リリース!
スプライトのみだそうですが、画面表示するようになったらしいです。動作確認タイトルもいくつか書いてありました。Otaku No Yen 0.3 alpha リリース!
新しいWinのGBエミュ。(元ネタ:かもがまうはぅ)ZD-spc 2.7 リリース!
SPCプレイヤー。
2000/03/23 Pete's TNT OpenGL GPU 1.30 リリース!
PSEmu ProのGPUプラグイン。Unofficial MAME32 0.36 with AutoFire リリース!
Win版MAME。Virtual GAME BOY Color DEMO リリース!
新しいWinのGBエミュ。
2000/03/22 SNEeSe 0.43 リリース!
DOSのSNESエミュ。no$gmb クローズド!
クラックのこととかが原因なのかな。Gens Windows 0.34 リリース!
WinのMDエミュ。MAME 0.36 FINAL リリース!
DOSのマルチアーケードエミュ。HauMAME 復活!
MAMEのアップデートにともないリリース。Little John 0.2.1 リリース!
Linux、WinのNESエミュ。
2000/03/21 Meka 0.51 リリース!
DOSのSMS、GG、SG1000、SC3000エミュ。HauMAME 公開中止!
しばらく、公開を見合わせるようです。
2000/03/20
- RAWサウンドをよくするためにPCM出力を修正
- コンパイルを少し修正、よくなってるか(速いか)教えて
DOSのNESエミュ。
GLMame32 0.36 RC2 リリース!
OpenGLものMAME?。パソファミ/99 1.3u リリース!
WinのNESエミュ。
GL2Ideal 1.3 リリース!
Glide Wrapper。Hu-Go! 1.2 Dos/Linux リリース!
PCEエミュ。QPlayer 1.3.3 リリース!
QSOUNDプレイヤー。NMAME 0.36 RC2.2 リリース!
ネオジオエミュ。RockNES 1.041 リリース!
NESエミュ。Famtasia 5.1 Finalβ リリース!
NESエミュ。
2000/03/18
2000/03/16 NMAME 0.36 RC2.1 リリース!
NeoGeo最適化MAME。
2000/03/15
- Neill Corlett氏のStarscream 68000 コア(自分のより速くて正確)を実装。しかし、非アクティブ。次のバージョンではアクティブに。
- DACが完璧に
- たくさんのサウンドとCPUタイミングのバグの修正
- サウンドのサンプリングレートを選べるように(ロムをリロードしなければならない)
- その他少し
ページ移転。WinのMDエミュ。
cheet! アップデート!
CVGSに対応したとか。チートツール。
- CD-ROMハンドラを互換性向上のため書き直す
- 2Dゲームのスピード大幅アップ
- すでにカーネルとBIOSは組み込まれていると申し出があった。変更点から削除しておいた
- デベロッパーモードを削除
DOSのPSエミュ。旧ページにアップされてる。どっちが本物のページなんだ。それに、ダウンロードページの変更点のところが前のまま。ただ単にミスなのかな。なんかようわからん。
Meka 0.50 リリース!
いまんとこ登録ユーザー対象です。DOSのセガエミュ。
Unofficial Mame32 0.36 rc2 with AutoFire リリース!
Win版MAME。
- ベースをMAME RC2に変更
- wss.c差し替え
- 一時的にアーケードモニタの対応を中止
- その他バグ修正
NeoGeo最適化MAME。
2000/03/14 GBfan Plus 1.17 3rd リリース!
これで終わりマスって書かれてます。WinのGBエミュ。
- サウンド修正
+α版MAME。
- DOS版改訂に伴うアップデート
- 標準を Seal にした
- Y8950が OPLオプションリストに含まれていなかった不具合の修正(たかしさんの指摘より)
- USBジョイパッドの一部(サンワサプライ製VIRTUA GRIP USB等)で、十字ボタンよりスロットル系の方が優先されてしまう現象を解消するオプションの追加 (※コントローラ設定→「XY軸整列」/デフォルトオン)
+α版MAME。
MESS 0.36rc1 リリース!
DOSのマルチマシンエミュ。MAME 0.36 RC2 オフィシャルリリース!
なんか修正の版みたいなのも上がってるみたいです。French UltraHLE 1.49 リリース!
オフィシャルページには上がってないみたいですけど、VGNより。Little John 0.2 リリース!
新しいNESエミュ。Linux版、Windows版、Solaris版のバイナリが上がってました。Linux版は古いままのようです。(元ネタ:かもがまうはう!)
2000/03/13
- vidhidw/gradius3.c 修正
- 情けないバグの修正
- drivers/thunderx, vidhidw/thunderx, twin16.c 修正
- Allegro3.9.32差替
+α版MAME。早くもリリース。すげ〜。
MAME 0.36 RC 2 リリース!
ニュース掲載時にはオフィシャルには上がってなかったようなので、A@Hなどで。
- インラインアセンブラで新たにCPUコアを書き直した。かなりのスピードアップ
- リアルタイムステータスセーブ/ロードを追加。1ゲームごとに10個のセーブができる
- NESムービーの記録と再生を追加
- マッパー22のサポート(Konami VRC2 Type A)。ツインビー3が正確に動くように
- マッパー23のIRQタイミングを修正。ドラキュラ君が正確に動くように
- マッパー25のIRQタイミングを修正。グラディウス2が正確に動くように
- マッパー16のバグを修正。いくつかのドラゴンボールのゲームが動くように
- マッパー17の改善。ドラゴンボールZ3が正確に動くように
- マッパー21の改善。ワイワイワールド2が動作可能に
WinのNESエミュ。
2000/03/12 rew. 12PR リリース!
もとネタバレバレですけど、転載OKっぽい感じなので置いときます。これってオフィシャルページ?。オフィシャルページのURL+ファイル名でも落とせます。なんとなく直リンはいやなので。
2000/03/11 AdriPSX Windows 0.02 リリース!
サイトが移転とかいう話みたいなんですけど、DOS版はバージョン下がってるようで、中身は新しそうなものがおいてあったり、Windows版は、何にも書いてないけど、バージョン上がったのがおいてあるし、旧サイトと整合性がぜんぜんとれてないような気が。まっいっかあ。
RockNES X 1.0 リリース!
ついにWin版登場やなあ。
- wss.c差し替え
- デバッグBIOSに対応
NeoGeo最適化MAME。
ClrMamePro 1.2 リリース!
ロムユーティリティー。
2000/03/10 Anex86 2.13 リリース!
WinのPC-X86エミュ。
- mameinfo.datを読みこむと落ちていたバグを修正
- 餓狼にも一応対応。例のごとく、制限をかけてあるので遊べないですけど(^^;
- その他ちょこっと修正
NeoGeo最適化MAME。
2000/03/09
- Z80エミュレータをMZ80(Neil Bradley neil@synthcorn.com)に戻した。正確に動く
- 予備的なサウンドのエミュレート
- YM2612が正確に動く
- PSGが力強く動く
- DACがうまく動かない、ノイズが出るだけ
- サウンドの同期がまだ完全じゃない
- ウィンドウパネルのバグを修正(Zombieがクラッシュしない等々)
- その他
WinのMDエミュ。
Corn 0.1 リリース!
「mario64」、「chopperattack」、「starfox」、「olymphic hockey98」とかが動くみたい。
- Audio ucode 0実装
- ステータスセーブサポート
- Voodoo/Voodoo2サポート
- ここのロムに対してコンフィグする必要はなくなった
- 2Dフレームバッファのサポートをやめる
- さらにグラフィック機能の実装
WinのN64エミュ。
squeem 0.05 リリース!
プラグインで機能を追加していく形式らしい。WinのN64エミュ。Unofficial Nemu64 INI 0.52 リリース!
らしいっす。VGNより。
2000/03/08 ClrMamePro Datfile リリース!
System16、Retrocade、Shark、Callusのデータファイルが出てるみたいです。
- かとちゃんけんちゃん高速化(ほかはソルジャーブレードとかいろいろ)
WinのPCEエミュ。
2000/03/07 Virtual Reality 0.2 リリース!
WinのN64エミュ。
- PCMさっそくバグ修正
WinのPC9801エミュ。
- フォントをプロポーショナルフォントに変更しました。コマンドリストなど、問題がある部分は以前と同じ等幅フォントのままです
- 文字列の処理を全て書き換え。日本語に適した処理に変更しました
- ヒストリーをインフォメーションウインドウ内に表示するようにしました。それに伴い、NMAME形式のフォーマットを廃止しました。従来のウインドウでの表示も残してあります
- ユーザインターフェースのウインドウの描画をフロントエンドと統一しました
- 壁紙、スクリーンショットを格納するimagesフォルダを追加しました。wallpapr.bmpとスクリーンショットを移動してください。
- wss.cを差し替えました(坂さんありがとうございます)
- フロントエンドの入力が時々効かなくなるバグを修正。キー配置も若干変更
- input.cの修正
- allegroの修正(NMAMEでは関係ないですけど(^^;)
- その他修正・変更多数
NeoGeo最適化MAME。
- スピードアップのため動的再コンパイラコアを改良
- ソフトウェアレンダラー
- MDECとXAスキップルーチン
- 商用ゲームが遊べるようにCDROMデコーダハンドラ
- フレンドリーでないGUI。日夜改良してる。
DOSのPSエミュ。
A-SATURN 秘密の部屋?!
よくわかりませんが、なにやら意味ありげなパスを聞かれるところが新しく追加されてます。なんなのだろう。気になる気になる。
- MMC5 IRQモード0と1を追加(Castlevania 3とメタルスレーダーグローリーが動く)
- NESサウンドの周波数のスイープを追加(マリオのジャンプの音が鳴る)
- MMC5 CHRバンクスイッチングの修正(グリッチでない)
- VSエキサイトバイクの色のバグを修正(青の変わりに黒)
- ステータス(*.RNx)を読み込んだときの4スクリーンミラリングセットの修正
- ステータスをセーブするときのRAMのセーブを修正($0800〜$1000をRAMに)
- キーボードとジョイスティックを使用可能に(P1をジョイスティック、P2をキーボードのように)
- 起動時にジョイスティックのキャリブレーションを追加(msetup.cfgの情報を参照)
- "cloud glitch"の修正のためにマッパー40 IRQタイミングを調整
- スクリーンクリーニングを削除(ビットマップはいつも黒でクリアされる)
- コンフィグにvsync、ジョイパッドキャリブレーション、ビットマップブリッターのセレクトを追加
- デフォルトのビットマップブリッターを古いものに変更(互換性がよい)
- あとマイナーなバグフィックスとゴミの削除
DOSのNESエミュ。
pce 1.6 リリース!
やっぱり名前はpceなのかなあ。そうします。WinのPCEエミュ。
2000/03/06 Unofficial Nemu64 INI 0.5 リリース!
ってのが出てるみたいです。元ネタVGNより。
- Apple ][ のキーボードドライバ追加(X上のみ動作)
- emu68kコアに少し命令を追加(まだ何にも動かない)
- genesisドライバにおいてロムのアクセスにレンジチェックを追加
- genesisドライバにおいてFMチップのログをとらないように
- MMC3 IRQのバグ修正(スーマリ3の要塞が正確に動く)
- NES PPUとSMSスプライトのレンダリングのコードをちょっと掃除
- Xバージョンのコマンドライン解析を再コンパイル。そしてシステム検出の無効オプションを追加(ドキュメントに載ってない、Apple ][ ドライバにアクセスするのに必要なった)
Linuxのマルチコンソールエミュ。
- PCM搭載
- グラフィック高速化、グラフィックスチャージャ修正
- リアルタイミングモード搭載
WinのPC9801エミュ。
- GameGenie、GameShark搭載
- 小さなバグ修正。「Ken Griffey」、「Go Goemon」、「Pro Darts」が動くように
WinのGBエミュ。
taimak's PCEngine Emulator 1.5 リリース!
たぶん名前がないようにと思われるのでこれからこう呼ぶようにします。たぶんバージョン1.5。ファイルバージョンは0.0.0.0ってなってるみたいだけど。そういえば、zipに対応してるとか。
2000/03/05 DreamNES 1.5.0 リリース!
おニューのWinのNESエミュ。japmameX 0.36RC1 リリース!
久々の更新ですなあ。日本語MAME。
Hu-Go! 1.11 DOS/Linux リリース!
PCEエミュ。
GL2Ideal 1.2 リリース!
Glideラッパー。GBfan Plus 1.17 2nd リリース!
WinのGBエミュ。
パソファミ/99 1.3t リリース!
素人向きのゲーム改造コード解析実行機能搭載だそうです。WinのNESエミュ。ニューPCエンジンエミュレータリリース!
元ネタEmulator Islandです。プログラム掲示板というところでGIGOの書き込みがあったがあれは自分の知ってるGIGOなのだろうか。ほんまマジエミュ作者になってるなあ。恐ろしや恐ろしや。
2000/03/04 Unofficial Nemu64 INI アップデート!
らしいです。
XMame/XMess 0.36b16.1 リリース!
UNIXもの。
2000/03/03
- Keyが入らなくなるバグを修正
WinのPC9801エミュ。
- クイックリプレイ系機能対応ゲーム追加(追加分不本意ながら現在不安定)
+α版MAME。
2000/03/02
- いくつかのバグフィックス
- ちょっとスピードアップ
Glideラッパー。
そういえば、XOOMの垢がデリられたと思ってたんですけど、久しぶりにアクセスしてみると生き残ってたみたいなんで、また倉庫として使ってきます。パスワードも忘れてしまってたけど、いろいろ試してるうちに通っちゃった。
Nemu64 INI アップデート!
オフィシャルにもINIが上がってました。もう120以上もゲームが動いちゃうのかあ。
- 新しいIRQ割り込みシステム
- MMC5サポート
- マッパー226、227サポート
- その他バグ修正
DOSのNESエミュ。
ClrMamePro ニュース!
JFF 0.24用のデータファイルが出たみたい。HauMAME/MAME32 0.36 RC 1p リリース!
- SUZ.氏の情報に基づく msdos/input.c 修正
- vidhrdw/ajax.c, gradius3.c, twin16.c, konamiic.c スプライトプライオリティ修正
+α版MAME。
Mame32j 0.36 RC1 Build01 リリース!
DOSのRC1の取り込みとBeta16でのバグフィックス。日本語MAME32。DarcNES Windows 1.06 (dn9a0212) リリース!
- 基本的なGUI追加
- スクリーンショット機能追加
- GGでのスプライトのクリッピングとタイルレンダリングの問題を修正
- FDSエミュレーションのコードを掃除
- たくさんのextra FDS機能を追加
- nesのバンク4と6のI/Oフックを変更
- FDSマッパーを再コンパイル修正
- PCEのタイマーの問題を修正
- PCEのVDPインターフェイスでプロセスポインタを使わないように変更
- PCEのVDPで画面の右端でのスプライトのクリッピングを追加
- 古い(使用してない)ロムのタイプの確認ルーチンを削除
- バッテリーファイルの扱いを修正
- SET命令を6280コードに追加
- マッパー24の問題修正
- bigfootの動作を妨げていたNESのPPUのバグ修正
- 予備的なPCEのタイマーの一時停止のエミュレーションを追加
- PCEのVCEからの読み込みのバグ修正
- PCEのVDPが起こしていたグラフィックの問題を修正
- 新しい6280コア追加(これで特に互換性が増すわけでない)
- 古い6280コアを削除
- tms9918の見えないスプライトと右でクリップされたスプライトの修正
Winのマルチマシンエミュ。
SadNES 32 0.12 Criptonyta リリース!
WinのNESエミュ。
GBfan Plus 1.169 テスト リリース!
WinのGBエミュ。Unofficial Nemu64 INI 0.2 リリース!
てなもの出てるみたいです。
2000/03/01 PSmplay 0.3 リリース!
STR/XA/TIMプレイヤー。